香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

会話泥棒にならないように !?2021年01月28日



昨日はオンラインの会が二つありました。
まず、午前中にかがわ結婚推進協会の
オンラインプロフィール交換会が11社の
参加で開催されました。


少しづつオンラインでの交換会のやり方が
わかってきて、スムーズに進行できるよう
になってきました。今までは月1回でしたが
オンラインなら月2回丁寧にでるようになり
ました。

午後からは、私どもが参加している相談所
連盟の仲人スキルアップ講座がありました。
講師は講演会などで全国的に活躍されてい
るプラウドの山本さんでした。

私が、参考になったことは

会話泥棒になっていませんか 

という一つの問でした。

相手の話を受けて、そこから膨らませよう
とせずに、自分の話題に持ち込んでしまう
パターンです。

私もよくやっている気がします。 (汗)

例えば、

"私は旅行が好きで、先日広島に旅行に行っ
てきたんです。とても楽しかったです"

というお相手の話を

"そうですか、僕も先日大阪へ行ってきまし
て、お好み焼きを食べてとてもおいしかっ
たです"

この様に、自分の話に持ち込んで相手の話を
断ち切ってしまうパターンです。

やはり、相手の話をちゃんと受けて

"そうですか、それはよかったですね。広島は
どの辺が気に入ったんですか? "

という具合に、相手の話を膨らませていくと
一人で無理することなく二人で会話を盛りあ
げていくことができます。

そして、山本さんがおっしゃっていた

婚活やビジネスで成功する人は
相手の幸せを一番に考える人


なかなかうまくいかない人は
自分の幸せを一番に考える人


この言葉は、本当にその通りだと思いまし
た。自分自身にも肝に銘じました。

本来なら大阪に行かないと聞けない講演会
を事務所にいながら聞けるなんて本当に素
晴らしいことだと思います。

コロナは確かに大変ですが、新たな可能性
を引き出すチャンスでもあるようです。