香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

険悪な雰囲気で面談に来た母と娘2021年05月18日



結婚願望の薄い娘さんに悩んでいる母親と
電話でお話ししました。

数日して、母親から今から娘を連れて、そ
ちらに伺いますと突然連絡がありました。

2時間ほどして二人で事務所にやって来てく
れました。案の定、娘さんと母親の関係は
険悪な感じで、娘さんはいかにも連れてこ
られた感が満載でした。

娘さんにいくつか質問しましたが、考えてい
るのか、全く返答がありません。

私の目をじっと見ているので、こちらもじっと
見つめ返していると、彼女の方から目を下げ
ていきました。なんか、試されてるような感じ
がしました。

そして、彼女に今までの婚活について尋ね
ると、一気にその不満が噴出してきました。

母親の知り合いの仲人さんから紹介された
男性とのお見合いは、本当に苦痛で少しも
楽しくなかったそうです。

親の手前、誰でもいいから結婚してしまおう
みたいに感じの人ばかりで、吐き気をもよお
すくらいだったそうです。

そのトラウマがあるので、婚活に対して腰が
引けてしまったのでした。

母親が娘の幸せを願ってしたことが、娘を結
婚から遠ざけてしまったことがはっきりわか
りました。

最後に私から、もし自分の意思で結婚を望ん
で活動したい時が来たら、一人で事務所に
面談に来て下さい。と娘さんに伝えました。

彼女は母親と自分の椅子を元の位置に直して
帰って行きました。

心遣いのできる優しい女性なんだなと、ふと
思いました。