香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

辛い時は上り坂 !!2021年04月18日



NHKラジオで釈 由美子さんが登山の思い出
にまつわる人についてお話ししていました。



釈さんは、お父さんと一緒によく登山をされて
いたそうで、その道中でお父さんから聞いた

苦しい時は、上り坂

という言葉を心の支えにしているそうです。

少しづつ上に登っているから、上り坂はきつく
て辛いけど、登り切ると今までに見たことのな
い素晴らしい景色に出会うことができる。

婚活も全く同じだと思います。

一人から二人で暮らすための準備をする婚活は
辛い時もありますが、そこを抜けると今までと
全く違う二人で生きていく世界に行けます。

また、釈さんは旦那様を登山に連れて行って
自分のパートナーにふさわしい人かどうかを
見極めたそうです。

途中で体が苦しくなった時に、彼が

"荷物は重くないかい" と気遣いを見せてくれ
たことが結婚への決め手だったとか。

ココで自分のことで精いっぱいで、不機嫌に
なっていたら結婚はなかったでしょう。

釈さんは山に行くと、色々なしがらみが取れ
その人の素で見れるので、結婚相手を決める
時に、山に誘うといいとお話ししていました。

少しの不可がある中で、どんな対応を二人が
とるかを試してみるのは、確かにいいですね。