香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

11年前は生徒で、今度は講師で大阪へ2018年11月19日





先日結婚相談所協会のJBAの理事長より
開業間もない仲人さんたちの指導のための
講師を大阪で平成30年11/28日依頼されま
した。

私が結婚相談所を開業しようと決めたのが
平成19年11/22日。その直後の11/27日に
まったくの素人だったので、そのやり方を学
びに行ったのがJBAの当時の本部でした。

不安と期待を抱えながら大阪に出向き2泊
三日で営業、マネジメント、規約、システム
などを学びました。

ちょうどそのころ娘が京都の大学に通うた
めにアパート住まいだったので、そこに泊
めてもらって通ったことを覚えています。

11年前は生徒だったのが、今度は指導す
る立場の講師で大阪へ行くとは、その時は
思いもしませんでした。

右も左もわからず、ただ、根拠のない自信
とやる気だけのチャレンジでした。

今回は自分が今まで取り組んできたパーテ
ィやマネジメント、会員さんへのアドバイスな
どについてお話させてもらおうと思っていま
す。参加者の皆さんが少しでも前向きな気
持ちになってもらえれば幸いです。

偶然にも、もう一人の講師は、同じ香川の
相談所歴22年の大先輩Hさんです。

私が結婚相談所を始める前に一番はじめ
にアドバイスをもらった恩人です。

相談所開設11年目に、こんな記念すべき
ことが起きるとは

人生は思い通りにはいきませんが
思いもよらぬことが起きるものです。


神様 仏様 おおきにありがとさんです。