香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

夫婦というチーム作り2018年11月06日



誰にもまねできないオンリー1の夫婦に
なるには4段階あります。

それを四季にたとえてみます。

〇春の段階 形式的な付き合い

     青の時代
この時期は二人とも今まで得た外部の
情報で結婚をとらえているので自分達
のものさしがない状態で交際している
ので、なんとなく形式的な付き合い方
になります。
    
〇夏の時期 すり合わせの衝突時期

     朱の時代
少し互いに打ち解けあい、互いの個性
理解しているので、本音で語れるように
なります。その分、意見の食い違いや
衝突が生まれる時期です。ここが夫婦に
なるための難関です。

〇秋の時期 2人のルールを作る時期
     
     白の時代
夏を通過すると今度は、この問題をなん
とか二人で解決していこうという共同体
意識が生まれます。二人で話し合って
2人だけの夫婦のルールを作り様々な
課題に二人で向き合うようになります。

〇冬の時期 オンリー1の夫婦の時期

     玄の時代
誰にもまねできない人もうらやむような
仲睦まじい幸せな、若い人たちに理想
とされるような夫婦。

このステップを経て珠玉の夫婦なってに
いきます。

私たちは交際期間2年で結婚、結婚して
35年です。やっと秋の後半を歩いている
感じです。時間はかかりますね。互いの
違いを本当に理解し、許せるまでは。

結婚するまでのステップも同じですね。