香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

会話は何を話すかより、どう聞くか?2020年10月24日



お見合いで男性は会話が弾んで楽しかった
と次もお会いしたいと思うのに、女性はもう
いいです、とお断りすることがよくあります。

どうしてそんなことが起きるかと言うと、
男性は会話の間が怖いので、自分の好きな
ことや得意なことをどんどん一方的に話しが
ちです。

女性は共感性が強いので、そんなに嫌な顔
をせずに聞いてくれます。それを勘違いして
男性は気分よく話すのです。

ところが女性の本心は

"自分のことばかり話して、私には関心がない
のかしら、 ああ 退屈" と思っているのです。

男性は話すことに集中するよりも聞くことに
まず、注力した方がいいと思います。

相手の話に頷く、相槌を打つ、繰り返すなど
お相手の話に聞き入り、リアクションするこ
とが大切です。

相手が話しやすい環境を整えると、女性から
どんどん話してくれるので、こちらも楽にな
るのです。

  " 話し上手は聞き上手 "
     
      これは本当です。