香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

結婚はギャンブルとイチロー先生2020年06月27日



マリナーズなどで活躍し昨年3月に現役引退し
たイチロー氏が出演するSMBC日興証券提供
のウェブ動画「おしえて!イチロー先生」が公開
されています。

イチローさんが、小学生から70代まで幅広い世
代の生徒たちからの、日頃の疑問や人生につ
いての悩みに、とことん真剣に答える動画です。

その中で、中年の女性から

イチローさんの結婚の理想の形はどんなもので
すか?
      
という質問がありました。

それについてのイチロー先生の答えは

わからない

でした。

その上で


"結婚はギャンブル"

と答えました。

結婚はやってみてわかることの方が多くて自分
が思っていた理想通りにはならないことの方が
が多い。

人生で起こる様々なイレギュラーなことを二人
で乗り超えていく中で二人だけの夫婦のスタイ
ルができていくのだと語っていました。

理想を追い求めるのは窮屈なので、その場、
その場で二人で臨機応変に対応して、年老いて
二人で乗り越えて築き上げた信頼関係で仲良く
手をつないで歩いている。

そんな感じがいいと思います。

結婚はやってみないとわからないギャンブル

初めから出来上がっている他人の作った理想形
を求めても仕方ないこと。

そして、歩きながら二人で考えて築上げていく
ことだということを適格に表した言葉だと思い
ました。

さすが超一流の言う言葉は説得力があります。