香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

旦那より子の名を先に忘れた母2020年06月23日



今日は友人が事務所を訪ねてくれました。コロナの
こともあり3か月ぶりの再会です。彼はその間に心
臓の大手術があり大変だったようです。早く気付い
たので大事にならず本当によかったです。

我々の年になると、なんか変だなと思ったらすぐに
医者に診てもらわないと、取り返しのつかないこと
になるので気をつけねばなりません。

また、二人とも認知症の母親がいるので、その話に
なりました。地元の介護士さんがめんどうを見てく
れていて本当に感謝しています。

彼との話の中で印象に残ったのが、お母さんが認知
症が進んでいく中で、まず子供である彼の名前を忘
れたそうです。それからしばらくしてご主人である
父親の名前を忘れたと言っていました。

また、母親がグループホームに入り、お父さんが一
人になってしまうと、寂しくて元気がなくなってし
まいました。

しばらくしてお母さんの前の老人ホームに空きが出
たのでお父さんがそこへ引っ越しました。それから
毎日お母さんの所に通いはじめて、元気を取り戻し
したのです。

お母さんも誰かはわかってはいないのですが、親し
い人が訪ねてくれて嬉しそうにしているそうです。

長い間二人で暮らして築いた夫婦の絆は認知症に
なっても切れないんですね。