香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

この時期ラインやメールの落とし穴?2020年04月30日



自粛要請で不要不急の外出は止めるように
言われています。

男女のデートでマスクをして2メートル離
れて会話する光景を思い浮かべることはで
きませんね。

実際に会わずに連絡を取り合おうとすると
どうしてもメールやにラインになります。

先日もお相手からのラインの文章の意味が
分からないので、どう解釈すればいいか悩
むんでいると相談がありました。

これは、よくあることで文字情報では内要
の10%以下、電話でも30%位しか伝わら
ないのです。

ですから、メールやラインによるコミュニ
ケ―ションで自分の気持ちを伝えるのは難
しく誤解を招きやすいのです。

ビデオ電話は表情が見れるので50%くらい
は自分の思いが伝わると思います。

100メール = 1電話

50電話 = 1ビデオ電話

100電話 = 1リアル面談


このくらいだと思っておくとちょうどいいく
らいだと思います。

覚えてほしいのは、人に自分の思いを伝える
ことは難しいということです。

まずは、"自分がお相手とどうなりたいのか"

ここをはっきり決めることから初めてください。

ぼっちラジオの第48話でも詳しくお話しして
ますので、ぜひお聞きください。