香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

人間の一番の欲求を自粛!?2020年04月22日



人間の一番の欲求はあなたは何だと思われま
ますか。

  食欲

  性欲

  排泄欲



この三大欲求よりも強い欲求が実はあるんです。

それが

   集団欲

人と人とのふれあいを求める欲求が一番強いの
です。

今回のコロナ騒動で、この一番の欲求が妨げら
れています。

海外動画で、コロナ疎開で祖母の家に預けられ
た幼いお嬢ちゃんが、母親に久しぶりに会って
泣き叫んで喜ぶシーンがありましたが、とても
感動的でした。

こんな時に、一人で家に閉じこもっていては不
安だと思います。やはり、不安を分かち合える
人がそばにいてほしいと思うのが人情です。

東日本大震災の後に、家族が欲しいという気持
ちが高まったように、今回のコロナが終息した
後にも家族を持ちたいという欲求が高まるので
はないかと思います。

今回の騒動が人と人のつながりを取り戻す良い
機会になれば悪いことだけではないような気が
します。