香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

緊急事態宣言と婚活 !?2020年04月07日



今晩にも緊急事態宣言が関東圏、関西圏の各都
道府県と福岡に出されると言われています。

日本の人口と経済と流通の根幹に1か月も規制
が入る一大事です。

今日のお昼には全国の相談所が加盟する連盟
のオンラインお見合い導入に向けた説明会が開
かれました。やはり、一番相談所の加盟数も多
く数多くのお見合いが行われている地域のお見
合いがストップしてしまうのですから切実です。

落ち着くまでの期間の代用と考えているようで
す。そうあってほしいと思いますが、おそらく
今年1年は難しいのではないかと私は思ってい
ます。

ただし、婚活パーティや街コンなどの検索は減
り結婚相談所の検索は伸びていると報告があり
ました。

どうやら集団婚活から個別婚活への流れに、こ
の時期変化しているようです。現に昨月のマリ
ッジコミュニケーションへのアクセス数は過去
最高でした。

今、私はマーケティングの専門家が言ってたこ
とにひどく共感しています。

★コロナ前とコロナ後では仕組みが変わる!!
 
今までの仕組みは捨てて、自分の暮らし方や
仕事を新しく再構築する

※印鑑 選挙 薬局、診察などのオンライン化
 東京一極集中の解消、一次産業への回帰
 地域創世の本格化

★改めてリアルなface to tace の価値を再発見

★これから一番大切なのはアイデアと妄想

おそらく今までの価値が大きく崩れて、競争と
社会から共存共栄の社会に変化していくような
気がしています。出会い方や結婚の形も大きく
変化すると思でしょう。

怖いけど、今まさに時代の大きなうねりの中に
いて心震える感じがあります。2021年から
本当の21世紀が始まるのです。

このコロナショックをチーム日本、いやチーム
ワールドで乗り越えて、新しい世界を見たいも
のです。