香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

結婚する本当の意味って何 ?2020年03月19日



最近あえて結婚したくない人が7割近くにも
なっているというデーターまであります。

結婚は個人の自由なので全く強制させれる
ものではないと思います。

ただ、なんとなく周りに流されたり、面倒だ
からという消極的な理由で結婚しないのは
後で後悔することになるやもしれません。

人生100年時代、結婚は一度ならず二度
三度とする時代になったのかもしれません。

何故なら、その都度人生はブラッシュアップ
していかないと退屈なものになってしまうか
らです。

私が思っている結婚する本当の意味は

 人生の可能性を拡げる

この一点だと思います。

結婚することで自分の知らない世界がグン
と拡がります。

全く価値観の違う男女だからこそ、多様な
考え方で人生の様々な難題を二人で解決
していけます。

子供ができると、これまた宇宙人のような
存在なので、想像もつかないようなことが
どんどん展開していきます。

一人では見れなかった景色をたくさん見る
ことができるのです。

しかし、そうなるには様々な摩擦が起こり
ます。それを喧嘩したり話し合いながら学
んで成長していくのだと思います。

この夫婦ゲームの面白さに勝てるものは他
にないと思いますよ。