香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

母親の呪縛に悩む娘たち !!2020年02月27日



連休中に女性との入会面談の予約が入って
いました。

私は県内の人とばかり思っていたら、近く
の琴電三条駅に着いたら連絡入れます、と
いうので駅まで迎えに行くことにしました。

そこで待っていたのは女子卓球選手の石川 
佳純さん風の凛とした美人でした。



よくよく話を聞くと徳島からJRで栗林駅で
降り、そこから歩いて琴電の栗林駅に行き、
そこで琴電に乗換えてやって来てくれたの
です。

徳島にも相談所はあるのに、わざわざ遠方
の高松まで来てくれたのは、何故ですか?
と尋ねると、
徳島には、なかなかしっくりくる相談所が
なかったのでネット検索していたら、マリ
ッジコミュニケーションを見つけて、ここ
ならと思い相談に来てくれたのでした。

色々と話していて
彼女が少し表情が硬くなったのが

「ご両親はあなたの結婚をどう思ってい
 るの」という質問をした時でした。

どうやらご両親、特に母親からの束縛があ
るようで、なかなか自由に行動できないよ
うでした。

この面談も親に相談せずに、黙ってやって
来たのです。

女性にはこんなケースがよくあります。

母親が娘を自分の分身のように思い

"大切な娘のため" 

と言いながら、子供の自由と自主性を奪
い苦しめているのです。

母親が娘の代わりに、お見合いで色々と
口を出してくるとほとんどがうまくいき
ません。

親は子供の自主性と伸び伸びと婚活でき
る環境を整えるだけに集中すべきです。

親の漢字の作りの通り

木の上で、子供をじっと見守っているの
が親の役目だと思います。子供が本当に
困って助けを求めてくるまでは。