香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

半径50センチの幸せから抜け出よう!!2020年02月03日



本日は高松商工会議所の記念講演会
IoT.AIによる中小、中小企業の競争力
強化に参加してきました。

日本のこの分野の投資がめちゅくちゃ
遅れていて、活用してもコスト削減や
管理強化などの後ろ向きな分野だけで、

未来を創る前向きな投資にならないそ
うです。

それは経営者が未来が描けず及び腰で

投資を恐れていることがよくわかりま

した。



だから、この新しい考え方を広めよう
として活動しているという内容でした。

その後の懇親会にも初めて出たのです
が、まあおっさんばかりで女性はコン
パオンさん入れても1%くらい。

なんと息苦しかったこと、でもそこで
の救いは塾をやっている女性との話が
とても面白かったことです。

子供たちは答えが用意されていること
に対する処理能力はすごいのですが自
ら創造する力が極端に落ちているそう
です。

小さい頃から塾通いとゲームで肉弾戦
で遊ぶことなど全く経験していない。
人と深く絡む経験も少ないのでコミュ
ニケーション力が落ちているのです。

今回参加してみて気づいたのは
今一番大切なのは人間の本来持ってい
野生力の回帰だと思いました。

寺山修司が50年前に唱えた
『書を捨てよ、町へ出よう』

今だと
『スマホを捨てよ、町へ出よう』


になるのかもしれないですね。

帰りの電車で見渡すとみんなスマホでゲ
ームしたり、SNSを見たりして会話がま
るでないことが不気味でした。

もう半径50センチの自分だけの世界から
抜け出てもっと人生楽しもう!!