香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

ハンガリーの少子化対策が凄い!!2019年12月25日

 



ついに日本の出生数が90万人を切り
86万人台にまでなりました。

出生数から死亡数を引いた人口の自然
減少は51万2千人で過去最大となりま
した。

婚姻数は令和元年で増えると予想され
ましたが、実際には減少しました。

これは隠れた国難であると安倍首相も
言っているように、このままで日本の社
会システムが崩壊してしまいます。

ここで思い切った政策をとらないと取り
返しのつかないことになるのは火を見る
よりも明らかです。

日本と同じように恐るべきスビートで少
子化が進んでいるハンガリーでは大胆
な少子化対策を打ち出しました。

以下 comemo 参照 

40歳未満で初婚なら、1000万フォリント
(日本円換算で約360万円)を20年返済
で国が無利子で融資してくれます。

融資なので、返済する必要はあるんです
が、第一子を産むと返済は3年間猶予さ
れます。

さらに、その3年以内に第二子を産むと、
さらに3年間返済が猶予されるとともに、
360万円のうちの1/3(120万円相当)の
返済が免除されます。さらにさらに、第3
子を産めば、残りも全額免除されます。

要するに、3人子ども産めば、貸した360
万円は返さなくていいよってこと、あげた
と同じことになります。ハンガリーにおけ
る360万円は、平均年収の2.5倍とのこと
なので、日本価値にすると1000万くらい
です。

まだ続きがあって、4人目を産むと一生
所得税が免除されるそうです。

その他にも住宅や車の購入の助成金な
ど色々あります。ただし条件もあって問題
が指摘されているのも事実です。

いずれにせよ、人口減少の流れを変える
には、かなり大胆な措置をとる必要あるよ
うです。

もしくは、増え過ぎる人口を減らし地球環
境を守ろうとする自然の摂理が働いている
のかもしれませんね。

ともかく私どもにできることは、結婚したい
人が結婚できる環境を整えることだと信じ
ています。

    愛を紡ぐ 縁結い師
       脇 光雄

    ★年末年始のお休み★
             12/31~1/3 は休業
  1/4日より通常営業となります。