香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

若者は、なぜ忘年会をスルーするのか?2019年12月19日



最近の20代30代の若い会社員の70%
以上が忘年会に参加したくなくてスルー
するそうですね。

その原因としては

①お金がもったいない

 現代の若者の給料は以前に比べ、か
 なり減少していて、自由になるお小遣
 いがない。そこで会社のためにお金を
 使うことが難しい。また、お酒を飲まな
 い若者が増えており、飲む人と同じ会
 費では割が合わない。

②時間がもったいない
 
 ブラック企業と言われる会社もあり残業
 で会社でこき使われているのに、さらに
 忘年会で会社のために時間を使うのは
 おかしい。そんな時間があるなら自宅で
 ゲームをしたい。

人間関係がめんどくさい
 
 お金を払ってまで上司の説教を聞かさ
 れるのはあほらしい。また酒に酔って
 上司が若い女性にボディタッチしてくる
 のでうざい。そんな会よりも気の合う仲
 間と飲む方がよっぼと楽しい。

これは現代の日本の社会があまりにも
若者にしわ寄せがいっており、閉塞的な
社会になっている現れの様な気がします。

だから、結婚にも前向きになれない若者
が増えているんだと思います。

若者の未来の希望を奪っている国では
未婚化人口減少の流れは止まりません。

問題が大きすぎてわからなくなってきた
?????

自分にできることは一組でも多くの夫婦
家族づくりのお手伝いをすること!!!

ただこれのみ 一燈照隅 万燈照国