香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

従妹が続けて喪主に2019年07月06日



この2週間で92歳の母方の叔母と85歳の
父方の叔父が続けて2人天国に召されま
した。

若かりし頃の叔父叔母が従妹たちを連れ
てお盆やお正月には必ずおばあちゃんの
家に集まり賑やかに過ごしたものでした。

20人くらいの大所帯になり、一人っ子だ
った私は、この集団生活が楽しくてしか
たありませんでした。

大きくなるにつれおじいさんおばあさん
も亡くなり集まる機会が減っていきました。

私たちは、しばらくの間ずっと会えていま
せんでした。

その間に従妹達は夫々自分の家族を持
ち仕事や子育てでみんな頑張って生きて
きました。

最近また顔を合わせるようになりました。
それは自分の父や母、叔父や叔母を送る
ための葬儀の場でした。

彼らの頭はすでに白く、自分の孫までい
る年になっています。

時の流れの速さと、こんな人としての営
みがずっと繰り返されているのだなと感
じました。

そして、葬儀は別れではなく、つながって
いることを一番感じさせてくれる儀式
なん
だと教えてくれたような気がしました。

叔母さん、叔父さん本当にお世話になり
ました。あなた達から受けた優しさを受け
ついでいこうと思います。

安らかにお休みください。合掌。