香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

結婚に踏み出せない本当の理由2019年06月13日



昨日は岡山で日本結婚推進協会の会議
がありました。大阪 京都 愛知 岡山
 高知 香川から16社の結婚相談所が
集い福岡で18年380名以上の成婚者
を誕生させているベテラン仲人の上野さ
んの講演をお聞きしました。

ここで私は目から鱗の話がありました。

それはずばり、
親が子供より弱い逆転の立場の子供が
結婚できていない!!


ということです。

上野さんは今までに70回以上親の会
を開催しており、そこから体感したこ
とだそうです。

あまりに子供に気を遣いすぎて、いい
たいこともはっきり言わず、子供の顔
色ばかりみている親が実に多いことに
気づいたのでした。

親が結婚や家族の大切さをしっかりと
伝えていないこと、言わねばならない
時はビシッと叱ることをあまりに子供
と近すぎる関係なのでしていない。
 
今の親世代は、核家族の始まりくらい
で親との同居はしていないので祖母や
母から家の仕来りや人生の節目節目の
儀式についての作法を教わっていない
ので伝えようにもできない。

そして、私が最近思うのはもう一つは
核家族なので身近に死を体感すること
がなく、自分の人生について深く問う
ことをしないので、全てを先送りにし
ているように思えます。

これからの結婚相談所は、今の親ごさ
んができなくなった、子供に伝えてお
くべきことを代わりに伝える場になる
と思いました。

そして、会員さんが自分と向き合うた
めの共育の場なると実感した実りおお
き会議でした。



4時間の会議の後の三時間の懇親会も、
皆さん実に濃いキャラで大いに盛り上
がりました。

次回は高松で10月開催予定です。