香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

電子書籍廃刊につき公開しま~~す。2019年05月29日



アマゾンのキンドルで販売していた私の電子書籍
運命の相手と出会うための「七つの婚活ステップ」
が3年で廃刊になったので、ここで無料で公開しま
す。確か500円で販売してました。少しお得感が
あるかも???

今日から少しづつ公開していきますので、ご期待く
ださい。     ↓

  人生は思い通りにはいかない
 
  ただ、思いもよらぬことが起きる

     だからおもしろい


はじめに

今までに三千人以上の婚活者との出会いの
中で、ひしひしと感じることが二つあります。
一つは婚活をはじめるのに大変な勇気がい
ること。例えば私の発行する婚活応援メール
マガジンを一年以上読んで、勇気を振り絞っ
てパーティに参加する人。
婚活相談に特攻隊のような決死の覚悟でや
ってくる人。彼らにとっては婚活に一歩踏み
出すことは、未知との遭遇、宇宙への旅立ち
と同じくらいの冒険のようです。

二つ目は、やっとの思いではじめたのに途中
で挫折してしまう人がなんと多いことか。婚活
を始めたらすぐに結婚できると思っている人が
ほとんどです。しかし、実際に活動してみると、
すぐに現実がそんなに甘くないことに気づき
ます。

そして、何回かパーティなどに参加して、結果
がうまく出ないと自信をなくして休んでしまう人
がたくさんいます。水泳で言えば泳ぎ方を知ら
ずに、決死の覚悟で海へ飛び込んでいるよう
なものです。結果は溺れて苦しいに決まって
います。

私どものパーティに参加した人の中で何年も
休んでからまた戻ってくる人がいますが、休ん
でしまうとすぐに半年、一年が過ぎてしまい、
さらに婚期を逃すことになります。婚活に踏み
出せない、途中で婚活に挫折する、この二つ
の問題を解決しない限り、私は日本に婚活難
民が増えるばかりだと思っています。その問題
を少しでも解決したいとの思いで、この本を私
は書くことを決意したのです。

私が婚活をしている人たちに「就活と婚活はど
ちらが難しいと思いますか?」と尋ねると
全員が「婚活です」と答えます。

ここで前もって釘をさしておきます。婚活を甘く
みてはいけません。婚活は人生最大の契約を
締結するための活動なのです。それだけ婚活は
就活以上に人生で乗り越えねばならない大きな
ハードルなのです。そんなに簡単にいくはずが
ありません。                 

しかし、そのハードルを乗り越えた時の喜びは
想像をはるかに超えています。結婚相手と二
人で力を合わせて『結婚』を手に入れたのです
から。その充実感は格別なものです。婚約が
決まって、事務所に挨拶に来てくれるカップル
の顔に、そのことがハッキリ示されています。

男性は家族を守るという責任を取ることで、
人生にはりができ、顔がキリッとしまって見え
ます。一方女性は自分の居場所ができたことで
安心するのか本来の穏やかで優しい表情にな
っています。これは婚約が決まったカップルの
全員に共通していることです。

そして、皆さん決まって
「本当に結婚できるなんて・・・。
自分が信じられない」と言います。

それは何故でしょう
か? その答えは結婚が二人の想像以上のもの
だからです。自分たちが頭で考えていたこととは
全く違い、今までに経験したことのない体験をし
たからなのです。

例えるなら二酸化マンガンに過酸化水素水を加
えるとシュワッと激しい化学反応が起き酸素が
誕生します。それと同じように男と女が出会って
化学反応が起き、新たな家族が誕生したからな
のです。

最近になって婚活に成功する人と、うまくいかな
い人の違いが判ってきました。その一番の違い
は結婚するまでのイメージの強さが違うというこ
とです。はじめて結婚する人が殆どなので、その
イメージを持つことが難しいのは当然です。

就活は大学や民間、さらに公的機関などの様々
に支援体制が整っています。婚活は今のところ
自己責任で孤独に活動しなければなりません。
婚活疲れして挫折しそうな時に、相談にのって
もらえる人はなかなか見つけにくいものです。

この本はこれから婚活を始めようとしている人
や婚活疲れで休んでいる人たちに、途中で挫折
せずにゴールするための手引書です。

本書の特長は結婚までのプロセスを細かく七つ
のステップに分けて解説していることです。そう
することで、結婚までの過程を具体的にイメージ
できるようにしました。

一つ一つの階段を着実に上っていくことで自然
に結婚までたどりつけるように工夫しています。

それでは今から、あなたの理想の相手と出会う
ために、はじめの第一ステップへと踏み出しま
しょう。