香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

政府の少子化対策に効果はあるのか?2024年03月15日



昨日は13:ooから日本結婚相談協会の新年会が岡山

から一店、高松から7店が参加して丸亀の夕食坊屋

でありました。

 

協会の川内理事長がコロナにかかり2月の予定が3月

延びたのです。昼から飲む酒は周りが早く心地よい

もんです。これからの婚活業界の展望や国の少子化

について意見交換しました。いくら予算をつぎ込ん

でも少子化に歯止めはかからないだろうという結論

になりました。

 

その理由は、お隣の韓国が莫大な予算をつこんでぎ

込んで少子化対策を実施したが、結局成果は出ず、

出生率は1を切り0,7まで落ちこんでいます。

 

過度の学歴や競争社会、さらにはマネー主義が若者

を追い詰めて生きづらくさせいるので、結婚や子育

てまで考える余裕がないのです。

 

日本も韓国と同じような環境になっているので、今

回の少子化対策も効き目がないだろうと思います。

 

一つの打開策としては、一番日本で所得の多い東京

が一番出生率が低いのに、一番所得の少ない沖縄が

日本で一番出生率が高いことに注目すべきだと思い

ます。

 

東京は資本主義最優先で自己責任の個人が分断され

た都市、沖縄は子どもはみんなで育てるという助け

合いの結の思想を持つ町。

 

この原点に返ることこそが、少子化対策の最も効果

的な解決方法だと思いますが、皆さんはどう思いま

すか?

 

日本ではかつて300年にわたり平和に暮らせた江戸

時代がありました。そして、それよりも前に1万年

にわたって平和に暮らした時代がありました。

 

それは縄文時代です。

ひょっとすると、この当時の世界最先端の縄文文化

を知ることが、大きな解決の鍵になっているのばな

いかと密かに思っている私です。