香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

25歳年下の妻と暮らす知人の芸人さん2024年02月03日



先日、仕事の打ち合わせで上京した折に、私がお
笑いをやっていた時に、お世話になった芸人さん
手相人相漫談 山田夢心師匠の下北沢にあるお住
まいを20年ぶりに訪ねた。

下北沢駅近くのマックで、奥さんと待ち合わせし
たのだが、久しぶりでわかるかなと思ったが、彼
女から声をかけて来てくれて難なく会えた。

二人ともかなり様子は変わっていたが、なんとな
く直観でわかった。最初に、お会いした時は37歳
だったが、今は57歳になっているが相変わらず明
るくチャーミングな女性だった。一瞬にして20年
前に戻れた感じ。

お宅では師匠が迎えてくれた。なんと師匠も82歳
になっていた。本当に浦島太郎状態だ。

足腰は少し弱っているようだが、頭はしっかりし
ていて浅草時代のビートたけしさんの話とか芸の
ことなどをたくさん私に思い出話をしてくれた。

友達の芸人さんが先日亡くなったので、寂しい寂
しいと何度もこぼしていた。苦楽を共にした仲間
が欠けていくのは、本当に堪えるんだなと思った。

お昼を御馳走になりながらコタツに入り3時間ほど
楽しいひと時を過ごしたが、一番印象に残っている
のは、奥さんがにこやかにウンウンと頷きながら師
匠の話を聞く表情にホッコリさせられた。

また、師匠が奥さんのことを「この人は優しくて本
当にいい人」と私に真顔で言うのが、なんとも微笑
ましかった。

芸人さん夫婦のなんとも言えない雰囲気を味わせて
もらって満腹になった。20年ぶりに、こんな贅沢な
時間を作ってくれたお二人に感謝しかない。