香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

33年ぶりの奇跡の再会!!!2023年11月25日



昨日の早朝に、突然電話が鳴った。こんなに朝早く
に電話が鳴ることなんてないので、何かあったの
かと慌てて出ると

脇さん タリラリランの信楽です、覚えてますか?
私、今高松駅にいます。

という声。

???????    誰だろうと頭を回転させると



なんと33年前に私が出したCD 落ちぶれて酒びたり
とタリラリランブルースの作詞作曲家でレコーディ
ングの時には東京から高松に飛んできてくれて歌唱
指導とコーラスまでしてくれた信楽さんだと気がつ
いた。

その信楽さんが何故 高松にいるのか。

何が起きているのかと思ったが、すぐに準備して高
松駅に向かった。

33年もたっているのに喫茶室で待っていた信楽さん
が不思議とすぐに分かった。

当時34歳だった私は67歳、信楽さんは48歳だった
が、81歳にもなっていた。ホントに浦島太郎状態。

何で高松に来たのですかと尋ねたら、なんと下関か
ら福岡に行きホテルに泊まろうとしたら、想像して
いた以上に宿泊代が高くて悩んでいたら ふと

高松に行けば脇さんがいると思ったそうで、バスで
行けば寝て行けるし、一石二鳥と思ってバスに飛び
乗ったそうな。

もし私がいなかったらどうしてたんだろう ? 前日
だと家には泊りでいなかった。しかも着いてから電
話してくるのがスゴイ (笑)

そんな奇跡のような偶然が続いて33年ぶりの再会と
なった。

信楽さんは今でも歌唱指導している現役。以前には
テレサテンさんや藤圭子さんの歌唱指導したことも
るこの道50年の超ベテラン。

屋島に行って豪屋敷でうどん懐石を食べたが、つも
る話で大いに盛り上がった。なんせ33年間分もあ
るのだから (笑)

今、信楽さんはYOUTUBEをやっているそうで、
あの山下達郎さんが、この曲を気に入ってくれてい
るらしい。

そこでタリラリランブルースをリバイバルしようと
いう話になってコレカラ二人でキャンペーンしてい
こうということになった。二人合わせて148歳のコ
ンビが誕生した。

この息苦しい現代で、どんだけアホになれるかを二
人の爺さんたちが挑戦。手始めはタリラリラン体操
を作ろうということになった。

  このやんちゃ爺さん達は、
  これから遊び倒しまっせ !!