香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

色濃く自分を形作る父と母2023年10月17日



この頃、良く思うことがあります。

それは、俺はおやじと母の子だなということ。

父が29歳、母が20歳の時に二人は結婚しました。

翌年、私の兄が誕生しましたが、残念ながら黄疸
で生後12日で亡くなりました。今の医療なら治療
することができますが、当時はそれができなかっ
たのです。

兄は色白で、きれいな顔立ちの子だったそうです。

その二年後に生まれて来た私は、背中が毛むくじ
ゃらの色黒の兄とは違い泥臭い赤ちゃんだったそ
うです。

その後、父は癌で私が九歳の時に亡くなりました。

父は若い時に役者志望で、親の反対で諦めた人で
した。

当時は体が弱くて働けなくてお金がなかったのだ
と思います。食堂で自分は食べずに私にオムライ
スとソフトクリームを食べさせてくれたことを今
でも覚えています。そんな繊細でとても優しい人
でした。

母は真逆でたくましく行動力のある癖の強い人で
した。その後、再婚して妹を授かり、私を大学や
東京の劇団へ行くことを陰ながら応援してくれま
した。

私が役者を目指して東京に行ったこと、帰郷して
無謀にも会社を立ち上げたことなど、

自分の中に、この二人が色濃く生きているな、と
この年になってつくづく感じます。

そして、私の娘も私達夫婦のいい面も悪い面も受
けついでいるなと思います。

さらに、今年7月に誕生した孫も、

繋がっていくことの奇跡と神秘を感じます。