香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

結婚と宗教2023年10月06日



先日3か月ほど、お付き合いしていたカップルが
残念ながら破局しました。

原因は、お相手の女性会員さんの宗教でした。

彼女が信仰心を持って献身的に仕事をしている
ことは尊敬できるし、性格的にも今までお付き合
していた仲で一番相性が良かったので、この決断
をする時に彼は、心を引き裂かれるほど悩みまし
た。

ただ、彼女の大切にしている信仰心を彼が理解す
るには、自分も彼女の宗教に入る必要があると彼
は考え、そうしてないと彼女を本当に受け入れる
ことができないと思ったのでした。

ただし、自分が本当に宗教に入りたいかどうか、
そんなことを考えていると苦しくなってきて心が
モヤモヤしてくるのでした。

こんな気持ちが続くよりも、彼女との別れは辛い
けど新たな出会いを求める選択を彼はしたのです。

       宗教と結婚 

一番問題なのは、夫婦や家族の問題を一番大切な
パートナーとの話し合いで解決するのではなくて
宗教をよりどころにしてしまうと本末転倒になっ
てしまうと私は考えています。

本来、宗教は人々を幸せにするために生まれたの
ですから....