香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

男社会で生きる女性の大変さ!!2023年07月14日



男女雇用機会均等法が設立して以来、女性も男性
社会の中で対等に働き、その地位を得ていく流れ
になりました。

以前の様に、会社が結婚相談所のような役目をし
ていた腰掛けとか寿退社という時代は、すっかり
過去のものとなりました。そんなことしたら今は
パワハラ、セクハラと言われる世智辛い時代です。
(笑)

その反面、社会は、まだまだ競争原理の男社会で
女性の管理離職がまだまだ少ない状況が続いてい
ます。

そんな環境の中で働く女性は、男性に負けまいと
男性的な感覚で働くので、どうしても女性のもつ
柔らかさとか共感性が失われて固くなっているよ
うな気がします。

そこに、婚活がやりにくくなっている一つの原因
があるようにも思えます。

先日入会面談にこられて女性も、委ねたり甘える
ことが下手になっている自分に気づくこことがあ
ると話してくれました。

また、ある管理職理女性は仕事場から家までの通
勤の1時間ほどの車の中で、仕事脳から母親脳に、
意識的に切り替えて自宅にもどり子供と接するよ
うにしているそうです。

これからの時代は、女性をその気にさせる環境を
整えることが大切な時代です。そうでないと、持
続可能社会には到底なりえないと思います。