香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

親の婚活 子の婚活 開催2023年05月29日



昨日の午後13時より丸亀交流センターにて
一般社団法人かがわ結婚推進協会 主催
「親の婚活 子の婚活」を開催しました。



伝説の仲人 橋本きよみ先生の講演は、残念
ながら、ご病気で、お越しいただけなくなり
急遽昨年録音した質問集を、お聞ききいただ
くことにしました。



その後、顧問の里石県議会議員さんと中村高
松市議会議員さんに、ご挨拶していただき応
援メッセージを頂戴しました。



その後、参加者からの質問に協会のベテラン
仲人4名が答えていくパネルディスカッション
を行いました。

婚活は、どれくらいの期間やるものか

子供が、全く結婚に関心が無い

年収が低くて結婚が難しいのでは

結婚に関心を持たせるのには、どうすればい
いいのか?

などの様々な質問に、その場で夫々の体験を
通して、その場で答えていきました。





最後に、新しくできた協会の結婚相談所のお試
しプランの説明をさせてもらってから、参加者
との交流会を行いました。

そこでは、子供さん同居している40代の息子さ
んが、結婚の話をすると怒るとか、自分がいな
くなったら、この子はどうなるんだろう?  とい
う切なる思いを三人の母親からの聞かされまし
た。



その原因は、周りで結婚した人たちが離婚して
幸せになっていない、何度かお見合いしたが続
かなかったり、ふられて傷ついてしまいめんど
くさくなったというネガティブな思いが根っこ
にあるようです。

この問題を解決する方法は、ちゃんと自分と向
き合うこと以外にはないと思いました。

その人の人生は、その人だけが作り出すもので
すから.....

今のままで本当にいいのか 
という問いを自分にしてほしいと思います。

嫌だ!!!
 
とホントは思っているから、触れられると痛い
ので怒るのが真実ではないかと私は思います。