香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

弘法大師 空海生誕1250年記念特別点展2023年05月21日



昨日は讃岐に舞い降りた不滅の巨人 弘法大師
空海1250年記念特別展を香川県立ミュージアム
に観に行きました。



国宝10件、重要文化財15件、地方指定文化財な
ど全60件の作品が一挙に公開された圧巻の展示
会です。

その前に哲学者で高松美術館前館長でもある京
都大学名誉教授 篠原資明氏の講演会「激震の
空海」に参加しました。

法界=ほっ界 法界はホッとして誰しもが死者
と共に交わり生きている空間という独自のユニ
ーク理論を展開。ダジャレも飛び出す面白い講
演で90分があっという間でした。



その後、展示会を見に行きましたが、県内に住
む65歳以上の高齢者は、なんと入場料が無料、
ありがたや ありがたや 笑

遣唐使で行った唐で、空海が書き写した経典の
実物が展示されていました。当時貴重だった紙
に、米粒くらいの小さなが字でびっしり書かれ
た経典の写しを見て愕然としました。

真言密教を日本に持ち帰りたいという計り知れ
ない執念とパワーが凝縮されており、圧倒され
ました。


 

日本一小さな県に誕生した空海が、
仏教のみならず、土木建築 科学 
書などの芸術 経営などあらゆる
才能を発揮し世界にも類を見ない
史上最強の巨人に成長していく
物語絵巻もあり、堪能しました。

 

とにかく、
空海さまの器はデカイ !!!!!!!!!!


会期は今日までです。空海に関心のある方は、
是非、いかれた方がいいと思います。

南無大師遍照金剛 同行二人旅、私たちは空海
さんが、ずっと見守ってくれていると思うと、
なんか、少しほっとしますね。