香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

自分を守る壁をどんどん高くする現代人2023年03月19日



最近、残念なことに交際中の男女の破局が続き
ました。どうも、相手に対して自分の気持ちを
ハッキリ伝えなかったり、聞かなかったりで互
いに疑心暗鬼になってしまったようです。

人との関係で傷つくのが嫌で、どんどん高い壁
を作って自分を守ろうとしているような気して
なりません。

ハンセン病の患者さんは、自分の患部の痛みが
わからないので、そこが火に焼かれていても針
で刺されてもいたくないそうです。

なので、どんどん患部が悪化して崩れ落ちて行
っていまうそうです。

つまり、痛みこそが最大の危険防止であり、学
びであることがわかります。

確かに、人と深く付き合うと、まあ、色んなこ
とがあって、たまにはめんどくさかったり、嫌
なこともたくさんあります。

でも、そこから対人関係を学び、許しとか慈悲
とかの心が芽生えてくるのだと思います。

勇気を出して壁を取っ払うと、相手のことが別
の人に見えてくる場合が多々あります。人は、
実はこちらの見方によって七変化するものです。

ええー   という発見をたくさん楽しんでみては
いかかですか?