香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

遺影を撮ってみてわかったこと!!2019年04月17日



私は昨日の朝、たまたま一人キャンセルが
出たというので花結い師さんの企画で遺影
を撮りに京都に行ってきました。

写真はスマホで仮に撮ってもらったもので
すが、本物は10月に京都のお寺で20代か
ら80代まで100人の遺影展覧会があります。



撮影している時は部屋の明かりが薄暗くな
り静寂な感じで意識的に自分が死んだよう
な気持ちになりました。

そこで私は
今死んだら自分が後悔することがはっきり
見えたのです。


これが不思議と自分のことではなくて

娘のこと 妻のこと 母のこと 義父のこと
などの家族のこと

さらには今の相談所の会員さんのことや
これからやろうとしている仕事関係の仲間の
ことばかりでした。

ここで分かったのは自分は人との関係の中
で生かされているということです。

そして、その生かされている中で、これから
自分が何をやるべきかを考える良いきっか
けになりました。

さらに、私のこれから人生で目指したい人も
はっきりわかりました。

それは私の2人のお爺さんです。何故かと
言うと二人とも信仰が厚く、いつもニコニコし
ていてまるで可愛いお地蔵さんのようで
した。二人とも人のお世話を良くして88歳
で大往生しました。

素晴らしい人生のお手本となる人が
こんなに身近にいたことに気づかしてもらい
本当に良かったです。

自分のこれからの人生を見つめてみようと
思ったら、一度遺影を撮ってみてはいか
がですか?

きっと、あなたが今死んだら後悔することが
はっきりと浮かびあがってくると思います。

あなたにとって結婚が本当に必要かどうか
がわかるかもしれませんね。

私はこれから残りの人生を味わい深いも
のにするために毎年撮ろうと思っています。