香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

つながっているのに孤独2019年04月03日



今日も散歩していると初老の男性
がスマホを見ながら歩いていました。

最近は電車の中ではほとんどの人
がスマホの画面を眺めています。

スマホを持っているとつねに誰かと
つながっている状態だと言えます。

現代人は一日のうちで半分くらい
心ここに非ずの状態で毎日暮らして
いると言われてます。

食事しながらスマホ

仕事しながらスマホ

歩きながらスマホ

常に何かに追われていて他ごとを
考えており、その場にいないのです。

また、人の評価ばかり気になったり
その評価に自分を合わせていき過
ぎると自分を見失ってしまうこともあ
ります。

結婚相談に来る人たちのほとんどの
若者は自分に自信がないと言います。

あまりのテクノロジーの発達に人間が
ついていけず、逆に機械に使われて
います。そんなあわただしい日々の中
で本当になりたい自分を見つけられな
いようです。

目の前の人とちゃんと向き合うために
は、まず自分と向き合わねばなりませ
ん。

マリツジカウンセラーはそのサポートを
していくことがこれから大切だと思って
います。