香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

満席の親のセミナーの熱意が凄かった!!2022年12月05日



昨日はサンメッセ香川にて14:ooより独身者の親御
さんのための結婚応援セミナーがありました。



かがわ縁結び支援センターさんの主催で私が講師を
務めさせていただきました。



三人がけのテーブル33にコロナ対策でお二人ずつ
座って66名の皆様が満席状態。その真剣さと熱意
には私も驚きました。

私も今回用に新しい内容に作り変えて、できるだ
けわかりやすく心に響くように実際にあったこと
を物語風にアレンジしてお話しさせてもらいまし
た。

誰一人として寝る人はなく、真剣きいているのが
伝わってくるので、私も熱意をもってお話させて
もらいました。

私の講演後には、4人一組のグループになって頂き
今の現状について話し合ってもらいました。

ここでは、今まで一人で悩んでいたのが、同じ課題
を抱えた親御さん同士が、心の内をさらけ出してい
る感じで、大いに語り合っていました。

こういうガス抜きの時間も必要だと思います。

ここで私が伝えたかったことは、

子供とちゃんと親が本気で向い会うということです。
親子だからわかっているだろう!!

それは、絶対あり得ません。

しっかりと親の素直な思いを子に伝えることです。
それこそが親が子にできる最後の教えだと私は思い
ます。

そして、結婚して親から精神的も独立していくので
す。

講演会終了後に、希望者の個別相談がありました。
その中の一人お母さんが私の話した内容をぴっちり
チラシの裏に書いているのにはびっくりしました。

それだけお母さんにとって子供の結婚は大きな課題
だということが、ひしひしと伝わってきました。



来年1月29日日曜に丸亀マルタス2階ルームにて
かがわ結婚推進協会の「子供の結婚を考える親の会」
を開催します。

そこでは私のセミナーとベテランカウンセラーによる
パネルディスカッションがあります。