香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

母の一番の薬は家族のぬくもり2022年09月25日



母が昨年7月に骨折して入院して退院、リハビ
リ施設、それから介護施設に入所、そこで病気
にかかって再入院と転々とした。

その度に、母がどんどん薬のせいでうつろにな
り笑顔が消えていった。しかもベッドで寝たっ
きりで退屈なので精神的にも落ち込んでいった。

そんな母を見かねた妹が、母の家で一緒に住ん
で介護することを5月に決断した。

それから実家の大清掃、介護ベッドや、段差の
スロープや車いすなどを用意して母の1年ぶり
の帰宅を迎えた。

この間に、地域のケアマネさんや介護師さんと
念入りに面談して、自宅での介護計画を作って
もらった。本当にありがたいと思った。

母もはじめは少し戸惑っていたが、3か月が経つ
と車椅子から自分で歩行機で歩けるようになり
トイレにも一人で行けるようになった。

また、デイサービスは週5日通って、毎日が楽し
いようだ。

一番の変化は、よくしゃべり笑うようになったこ
とだ。以前は足の痛さばかり言っていたのが、
今では、妹と私にありがとう ありがとうと感謝
の気持ちをいっぱい伝えてくれるようになった。

母にとって一番の薬は、家族のぬくもりだという
ことが、今回のことで本当に良く分かった。

人は一人では、絶対に生きてゆけない。周り
の人に活かされている。