香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

箱入り娘の本当の意味は ?2019年03月08日



「箱入り娘」という言葉がありますが
あなたはどんな意味でとらえていますか?

実は日本人は戦後や明治維新など欧米の
文化が入ってくる前までは、性に対して
とてもおおらかだったようです。

農村の村社会では娘さんは家の一番外側
の縁側で寝ており、そこへ村の若い男性
が夜這いしにてきて関係を持っていたそ
うです。そして、その中で一番相性のいい
男性と最終的に夫婦となったのです。

この風習は戦後もしばらく続いていたよう
ですが、核家族化によってなくなっていっ
たようです。

一方で武家の娘などは、それではまずいので
で家の奥座敷で寝かされ夜這いができないよ
うにしていたので「箱入り娘」と言われるよ
うになったと言われています。

また、江戸自体の浮世絵などにはよく混浴
が描かれていますが、それくらい男女関係
については日本はかなりおおらかだったっ
ことがわかります。

人間の性行為の回数は動物のそれに比べて
何倍、何十倍も多いのです。
それは人間は子孫繁栄のためだけではなく
互いの信頼関係を深めるためのコミュニケ
ーションとして行っているからです。

どうもこの辺がスッポリと抜け落ちて頭ば
かりで活動していることが婚活がうまくい
かない大きな要因ではないかと最近思って
います。