香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

お見合い直前のアドバイス効果か ?2022年06月27日



先週の土曜日にマリッジコミュニケーション
の女性会員さんと他社の男性とのお見合いが
クレメントホテル高松でありました。



ホテルのロビーには七夕飾りがしてあり、願
いごとが書かれた色とりどりの短冊がたくさ
んありました。私も 多くの良縁が結べます
ようにと書いて笹に結びました。

今日お見合いする女性は、私がいつも話して
いる時に、違和感がありました。それが何故
なのかを考えていたのですが、先日、それが
はっきりしたのです。

彼女は、頷きがなくあまり顔の表情が変わら
ないので、話していて気持ちが盛り上がって
いかないことに気づいたのです。

私は彼女に、笑顔で頷きながら話を聞くこと
を意識してみて!! と、お見合い直前に伝えま
した。すると彼女から

私はそのつもりだったんですが、できてなか
ったんですね。わかりましやってみます!! と
素直に受け止めてくれました。

そして、結果はどうなったかというと

お互いに 話しやすく、楽しいひと時でした。

とのことで、交際が始まりました。

ほんの少しだけ意識を変えると、互いに気持
ちよく心を開いて話し合うことができるうに
なります。

コミュニケーションの基本は共鳴です。うな
づきや相槌はとても大切なツールです。