香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

高木県会議員に嘆願書を提出2022年04月28日


先日は、一般社団法人 かがわ結婚推進協会の
代表理事交代のご挨拶に、前樋笠理事長と縁結
び支援センターと設立当時よりお世話になって
いる中村高松市議会議員にご挨拶に行ってきま
した。様々な意見交換ができてとても有意義な
時間でした。

昨日は、協会の教育部会の山本部長さんのご紹
介で、高木県議会議員へのご挨拶に議員会館に
伺いました。

高木先生は、私達の活動にとても関心を持って
いただき1時間もお話しさせていただきました。

そこで私の方から先生に県への嘆願書を提出さ
せて頂きました。

①香川県との結婚支援の情報交換を定期的開
 催を希望。

②県内各地域のコミュニティーセンターを活用
 した無料婚活相談やセミナーの開催していき
 たいので、その開催支援や後援のお願い。

③かがわ縁結び支援センターとのさらなる官民
 協力での県内婚活支援を希望。

④全国から香川で結婚したい人を呼び込むイベ
 ンント階催事の支援と後援。


先生は、その場で県の担当課に連絡して副課長
との顔つなぎをして頂きました。

また、イベント開催については県や市と検討し
たいので具体的な計画を提出するようにとおっ
しゃっていただきました。

ここまで、具体的な動きになるとは思いもしな
かったので、本当にありがたかったです。

高木先生がおっしゃっていましたが、香川県は
毎年1万八千人の人口が減っているそうです。

人口減少問題は地域盛衰の肝心要です。今後は
今まで以上に自治体や企業とも手を組んで県内
の結婚支援に力を入れて行こう思いました。