香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

結婚を愛車に例えると ?2022年01月30日



私は結婚を愛車に例えて、よく会員さんに
説明することがあります。

まず、二人が今まで乗っていた車同士が正面
衝突、車はクラッシュして乗れなくなります。
ここで多少の戸惑いはありますが、一人の暮
らしはココで終わりを告げます。

そこで、二人で決めて一台の新しい車に乗り
込みます。これが結婚だと私は思います。

この車の両輪は

右が二人で作り上げていく未来のロマン

左が暮らしていくためのお金 ソロバン

そしてまん中にある一番大切なエンジンは

お互いの信頼

互いの成功をサポートする利他の心

一言で言うと 愛です。


最初は慣れていないので、なかなかうまく運
転できず、初心者マークをつけての運転です。

たまにはパンクもするでしょう、ガス欠にな
ることもあるでしょう、時には事故を起こし
て大修理しなけれぱならない時があるやもし
れません。

しかし、そんな様々な体験をして長年乗り
続けていると、しだいに

あうんの呼吸で運転できる心地よく愛しい
空間になります。

さらに、この結婚という車は大切に乗れば、
50年以上乗れる長持ちする愛車なのです。

私は、今の車に38年乗ってますが、だんだ
ん乗り心地が良くなってきたような気がしま
す。隣に座っている人はなんて言うかは知り
ませんが(笑)