香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

半年ぶりに一時帰宅した母2022年01月04日



昨日は病院からリハビリ、そして施設に入居した
母を半年ぶりに一時帰宅させました。

娘と孫に支えてもらいながら家に入りました。
久々の家なので懐かしそうに眺めていました。

孫たちが椅子に座らせて、二人で母の腫れた足を
さすってマッサージしたり、手にハンドクリーム
を塗ったりしていました。本当に気持ちの優しい
姪っ子たちです。



また、施設ではのどに詰まらせてはいけないので
食べさせてもらえないお餅を妹が小さく切ってお
雑煮に入れて食べさせました。

母はお餅が大好物なので"いい味や、柔らかいの"
と言いながらペロリと二つたいらげました。その
後にデザートで買ってきたアップルパイもおいし
そうに食べていました。

たまに、わがままを言ってみんなを困らせていま
したが、なんだか赤ちゃん返りしているみたいで
かわいらしく思えました。

多分1時間もしたら、このひと時のことは忘れて
いると思います。ただし、私達家族の思い出とし
て確実に心に刻まれました。

人はこうやって年を重ねていくんだよ! と母が身
をもって私たちに教えてくれていると思いました。

それこそが老人がてきる大切な仕事なのです。

2022 1/16 神の御前で出会う 神婚パーティ
     https://kamikon.jp.net/