香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

都会は女性、地方は男性あまり2021年12月08日



そんなに頑張って活動しなくても、いつかきっ
と結婚できると思っている人が実に多いです。

しかし、これまた人口が増え続けていた親世代
の感覚で、現在は少子化でそもそも若い男女が
減っており、出会う機会も減ってきているので
す。

また、これは私も勘違いしてたのですが、

地方では、女性が親元から離れずに地方にいる
と思っていました。しかし、現実は47都道府県
のうち39道府県が転出により、人口が減少して
おり、その内訳は男性より圧倒的に女性の方が
多いのです。

この私の感覚のズレにはビックリしました。

良い職場を求めて都会へ出ていくのは女性の方
が積極的なのです。

この現象から婚活では

都会では女性あまり

地方では男性あまり


になっており、しかも都会は結婚しにくいブ
ラックボックスになっています。

この現実を見据えて、将来結婚を考えている人
は早い時期に、積極的に活動して婚活を卒業し
ておくことが望ましいことがおわかり頂けると
思います。

※参考文献 白秋社 「未婚化する日 」